Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
タイムボカンOP曲”Destiny”の光一verと剛verの比較

タイムボカンOP曲”Destiny”の光一verと剛verの比較

こんにちは、ふぅです!

昨日タイムボカンのオープニング曲、Destinyの堂本剛さんバージョンがオンエアされましたね!

Destinyは10月の光一さんバージョンをすごく気に入っていたので、剛さんバージョンの発表もとても楽しみにしていました。

さて、この二つのバージョン、パッと聞いただけでは同じ伴奏に聞こえますが、実は結構違いがあるのです!

というわけで、二つのバージョンを比べてみました。
(2018 1/24追記: DestinyのMV見ました!感想記事はこちら)

きらびやかな光一バージョンと自由奔放な剛バージョン

はい、まずは光一さんバージョンです。

とても華やかで、どこかShockの楽曲を思い起こさせる雰囲気です。
New Horizon や Higher と近い感じがしました。

張りのある声で、勢いもありますね!
アニソンにはぴったりな感じです。

一方の剛さんバージョンは、儚げな声が、けだるい雰囲気を醸し出していますね。
二人が合わさると、剛さん成分がコクとなっていい味を出してくれるでしょう!

雰囲気の差の要因は?

それでは、二つのバージョンの差をみてみましょう。

二つのバージョンの最大の違いはズバリ、コーラスです。

光一さんバージョンのコーラスは、全て光一さんと同じ歌詞を、同じタイミングで歌っています。
一方、剛さんバージョンのコーラスは、剛さんの後を追うような形で入ります。

先ほど二つのバージョンの違いを「勢い」、「けだるさ」と表現しましたが、二人の歌い方だけではなく、コーラスの入り方もこの差を際立たせているのです。

二つのバージョンの違いは楽器隊にも見られます。

光一さんバージョンは、ブラスセクションが前に出た、ゴージャスなアレンジになっています。
これに対し、剛さんバージョンでは、ブラスセクションは控えめで、その代わりにギターがギュインギュインいってます。

ギターのフレーズも異なっており、光一さんバージョンではブラスにきちんと応えるような感じでしたが、剛さんバージョンでは、拍に縛られない自由な感じがしました。

ぴたっとハマったコーラスで聴かせる光一さんバージョンに対し、一捻りしたようなフレーズを聴かせているのが剛さんバージョンといったところでしょうか。
個性の違いが表れているなと思いました。

まとめ

できる限りの分析をしてみましたが…、やっぱりまだまだですね(- -;

さて、12月にはKinKiバージョンが流れます!
こちらも楽しみにしましょう!(^^)

そして、KinKiバージョンはメロディの割り振りにも注目です。
そのときにもアレンジ分析したいと思います!
(それまでに耳コピ力をもっと鍛えねば…orz)

【2018 1/24追記】
KinKiバージョンの感想のリンクを貼り忘れてました(X X)
→KinKiバージョンの感想はこちら

あと、DestinyのMV見ました!
MVの感想記事はこちら

よろしければそちらも見ていってくださいm(__)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする