Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
自分の演奏が聞いてもらえてない?そんなことはないのかも。

自分の演奏が聞いてもらえてない?そんなことはないのかも。

こんにちは、ふぅです!

みなさんは、人前で演奏をしている時に、

「自分の演奏を聞いてもらえてない…(涙)」

と焦ったことはありませんか?

私は演奏中におしゃべりをされたりすると、悲しい気持ちになってしまいます(;_;)

でも、こういうことが起きたとしても、焦りすぎることはないのかもしれません。

演奏中に本を読まれても幸せ!?

これはとあるプロのベーシストの方のお話です。

その方がコンサートで演奏をした時のことです。

最前列に、お母様とその子供が2人座っていました。

2人の子供のうち1人はノリノリだったそうですが、もう1人は本を読んでいたそうです。

でも、その方は、

「これこそ平和だ」と感じて、演奏中に泣きそうになったそうです。

演奏中に本を読まれているんですよ!?

常人ならばここで、自分の演奏を聞いてないことに落ち込んだり、中には怒鳴りだす人もいるかもしれません。

彼はこうも記していました。

「自分が奏でる音楽によって、聞き手の素が出てしまう。そんな時、その人の一番深いところに触れている感覚になる。」

もはや悟りの境地ですね!私とは次元が違います。(◉_◉)

自分の演奏を聞いている聞いていないで、一喜一憂していることが馬鹿らしくなってきませんか?(^^;

また、この方は、演奏中に寝ている人がいると最高に幸せだそうです。

本を読むのも寝るのも、観客の自由な音楽の楽しみ方っていうことでしょうね。

観客はそれぞれのやり方で音楽を楽しんでいる

演奏中に寝られたり、別のことをされたりすると、自分の演奏を聞いてないのでは…、と思うかもしれませんが、

実はその人なりにあなたの音楽を楽しんでいるのかもしれません。

あまり悩みすぎずに平常心で演奏してみてはいかがでしょうか?(^o^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする