心に浮かんだ旋律を何も考えずに弾きたいですか?

こんにちは、ふぅです(^ ^)

みなさんは、楽器の練習って好きですか?
私は大っ嫌いです(笑)

よく発表会の練習のために1曲を必死で完成させるじゃないですか。
あれが苦痛でたまりませんでした。
しかも苦痛な割に翌日にはかなり忘れているという…orz

こういうことをしていても練習した曲しか弾けるようにならないというか、練習した曲も身にならないので、意味ないな…、と思っていました。
テストの一夜漬けじゃないんですから。

というわけで、私は、一度練習した曲は忘れず、他の曲にも応用でき、最終的には心に浮かんだ旋律をパッと弾けるようになれる練習方法を模索しています。

心に浮かんだ旋律がパッと弾けると、アドリブでも、瞬間瞬間の空気、相手の呼吸を読んだ演奏ができるんじゃないかな…、って思ってます♪( ´▽`)

まだ模索中ですが、模索中にやった練習とか、その難しさって、完成すると意外と忘れちゃうものなので、
これからの記事で少しずつ公開していこうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする