Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
神保町駅で二胡の音!?正体は「さくらみちフェスティバル」

神保町駅で二胡の音!?正体は「さくらみちフェスティバル」

こんにちは、ふぅです。
昨日用事で神保町駅に行った時、どこからともなく二胡らしき音が聞こえてきました。

「ん、どこかの建物のBGM…?それにしてはなんか音が大きいぞ…?」

と思ったら、交差点の向こう側で二胡の路上演奏会がありました。

DSCF3717-20180331s.jpg

DSCF3718-20180331s.jpg

(写真はこちらのページからお借りしました。)

昨日使ったのはA7出口でしたが、そこから見た景色はこんな感じだったと思います。

その時は時間がなくて演奏は聞けなかったのですが、春の爽やかな陽気の中で二胡の音色を聞けたのはうれしかったですね。

それにしてもなぜ神保町の駅前で二胡の演奏会があったのでしょうか?

調べてみると、これは「神保町さくらみちフェスティバル」というイベントの一環であることが分かりました。

神保町さくらみちフェスティバルは、古本のワゴンセールをメインとしたイベントのようです。
2018年は3月30日(金)から4月1日(日)まで開催されていたみたいですね。
二胡の演奏の他には、甘酒も無料で飲めたりしたようです。

2018年度さくらみちフェスティバルの公式ページはこちら
公式チラシ

このイベントは毎年3月末~4月初めの週末に行われているようですね。
過去3年間は二胡の演奏もあったようなので、来年も聞けそうですね。
2017年度
2016年度
2015年度

例年二胡の演奏は三日間あるうちの土日のみで、各日11:30,13:30,15:00の3回(雨天中止)のようです。

私はちょうど11:30くらいに駅前を通りかかったので、その時の演奏が聞けたのですね。
本当にラッキーでした。

皆さんも4月初めの土日に神保町に行くときは、「さくらみちフェスティバル」を気にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク