芸能人格付けチェック2017感想。プロのジャズバンドはどっち?

こんにちは、ふぅです!

今、芸能人格付けチェックの2017年度版の再放送を見ていました。

その中にアマチュアのビッグバンドとプロのビッグバンドを見分ける問題があったのですが…、これが意外と難しかったので、今日はその感想です!

スポンサーリンク

聞き比べた印象

今回参加したのは早稲田大学のジャズサークルと、角田健一バンドです。

早稲田大学のジャズサークルは、アマチュアですが、コンクール常勝の強豪校。
対する角田健一バンドは日本を代表するプロのジャズバンドです。

これを踏まえて、二つの演奏を聞き比べてみました。

第一印象は、Aの演奏が落ち着いていて、ピッチやハーモニーも正確だなと感じました。ただ、Bの方が強弱のダイナミクスがはっきりついていて、海外のバンドにありそうなワイルドさ、勢いを感じました。

どちらがより一流か?と決めるのは難しかったです。

一緒に見てた父は「B!」と即答。

私もBの方がジャズっぽいかな…、と思い、Bにしました。

ただ、Aが仮にアマチュアのバンドだとすると、相当な技術力だろうと思いました。

芸能人のコメント

それまで一流をキープしてきた乃木坂46はBを選択。

私と同じように、「Bがより強弱がはっきりしている」とコメントしていました。

一方、GACKtさんはAを選択。

「Bの方はリズムの揺れが気になる。これはミュージシャンなら誰でも分かる。」とコメント。

うーん、厳しいコメント!

さて、結果はどちらなのでしょうか?

スポンサーリンク

結果発表

さて、全ての芸能人がジャッジを終え、AとBで正解だと思う方の部屋に入りました。

いよいよ正解の部屋に司会の浜田さんが入ります。

さあ、どきどきの正解発表。扉が開いたのは…、

…、Aでした〜!

思いっきり外してしまいましたね(^^;

みなさんは当たってましたか?

気になる方は「格付け チェック 2017」とかで検索してみてください。

2018年度の格付けは?

さて、2018年度は和楽器の演奏の聞き分けがあります!
(2018年1/1追記: 2018年度の番組レポートもこちらにまとめました。)

公式HPはこちら

プロの和楽器奏者としては「日本音楽集団」が、アマチュアの和楽器サークルとしては「関東学生三曲連盟」という、様々な学校から選抜された学生奏者の団体が演奏します。

こちらも見逃せませんね!
(今度こそ正解せねば(汗))

まとめ

というわけで、芸能人格付けチェック2017の感想でした。

ちょっとした遊び感覚で耳試しが出来るのが面白いですね(^^)

みなさんもぜひチャレンジしてみてください\(^o^)/

それではよいお年を〜(^^)/

<2018年1/1追記>
2018年度版の実況もしました。


こちらもよろしければどうぞm(__)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする