Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
芸能人格付けチェック2018感想。和楽器問題は波乱の展開!?

芸能人格付けチェック2018感想。和楽器問題は波乱の展開!?

あけましておめでとうございます、ふぅです!

今日は、芸能人たちが一流のものとそうでないものを見分け、不正解だとランクが落ちていく番組、「芸能人格付けチェック」を見ていました。

その中で、一流の和楽器演奏を見分ける問題があったので、その実況をします。

スポンサーリンク

問題の説明

プロとして演奏するのは日本音楽集団。そして、アマチュア代表は関東学生三曲連盟です。

日本音楽集団は芸術祭大賞も受賞経験がある国内屈指の和楽器集団。
一方の関東学生三曲連盟は、東大を始めとした25の学校から厳選された和楽器奏者が集まる学生サークルで、この中には将来プロになる方もいます。

では、聞き比べに移りましょう。

チェック開始!私の感想

それでは、チェック開始です!

A,B、それぞれの演奏が流れます。

さあ、2チームそれぞれの演奏が終わりました。

私はBの方が好きかな…?
Bの方が音同士がつながってる感じがして、まとまりもあった気がしました。

何度も聞きたい!と思わせる演奏でしたね。

(ちなみに、一緒に見てた父は演奏が終わる前に「B!」と即答。
一応最後まで聞かせてくれ~!)

出演者たちの解答

正解の前に、出演者の解答を紹介しておきます。

20年間ケーナの製作する平泉成さんはBを選択。
「Bの演奏にはゆとりがあった」とコメントしていました。

最近プロの尺八奏者とお仕事をしたという浅野ゆう子さんの答えもB。
「プロの尺八奏者は吹きながら息を吸うが、Aは一回だけ息を吸う音が聞こえた」とコメントします。

民謡歌手でもある藤あや子さんもBと解答。
「Bはプロの音で余韻を残す終わり方だったとコメントしていました。

ここで、これから解答する出演者の様子が映されます。

DAIGOさんは、「妻にMMKKしてもらったから大丈夫!」と自信満々。
「MMKKって何だよ!」と思ったら、耳かきのことでした。(笑)

さて、そんなDAIGOさんの解答は…、


こちらもB!

「Aの方はテンポが速かった。うまいけど若さが感じられる。Bは一定のリズムで曲が進行している」とコメントします。

三味線の演奏経験もある池波志乃さんもBを選択。
「Bがスッと終わった感じ」と言っていました。

ここまでは全員Bが続きます。
みなさんBの部屋に集まっているので安心した様子です(^^;


ここで最後の解答者、乃木坂46が登場。
今日登場したのは生駒里奈さん、白石麻衣さん、生田絵梨花さんの3人です。

なかでも15年のピアノ経験があり、ミュージカルにも出演している生田絵梨花さんの解答は注目です。

さて、注目の解答は…、


なんと、生田さんがA、他の2人はBを選択!
3人は苦しい判断を迫られます。

生田さんが「Aが音の密度、圧がある感じ」とコメントすると、他の2人は「いくちゃんがそういうなら…」とAを選択します。

3人がAの部屋に行くと、Bの部屋は一気に焦りのムードに。
やはりピアノ歴15年の生田絵梨花さんがAを選んだのには動揺した様子です。

そんな中でも池波志乃さんは、「でも若い子の耳は高音が…!」と言い、自分を信じて正解発表を待ちます。

スポンサーリンク

正解発表

いよいよ正解発表です。
これから正解の部屋に司会の浜田さんが入ります。
発表を待つみなさんは緊張した面持ちです。

それでは発表にいきましょう!
正解は…、

A!

ではなくBでした~!\(^o^)/

浜田さんが一瞬Aを開けるので、とってもハラハラしました(^^;
その前のワインの問題で藤原紀香さんが1人だけ正解していたので余計にですね。

乃木坂の他2人は生田さんを「仕方ない!」と励まします。
2人の様子が優しくていいですね(^^)


ちなみに、後からXJAPANのYOSHIKIさんの解答が発表されたのですが、YOSHIKIさんはやっぱり正解のBを選んでいましたね。
(YOSIKIさんは専用解答ルームで解答しています。)
「Bにまとまりがあった」とコメントしていました。

スタジオにいたGACKtさんも
「Bの方が呼吸のレベルが高い。外したら馬鹿」とコメント。

いゃ〜、一流のコメントは厳しーい(><)

みなさんはいかがでしたか?

まとめ

というわけで、今回は和楽器のジャッジでした!

こうやって演奏者の名前を伏せて聞くと、私たちが普段いかに名前で物を判断していて、本質を見ていないかを思い知らされますね(^^;

見逃した方は今年の年末に再放送があるかもしれないので、それを楽しみにしましょう!
(って、待ちきれないか…(笑))

それでは今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2017年度の正月の格付けチェックも実況しています。


よろしければこちら↑もどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする