USBキャップを買ったけど入らない!?おすすめできない製品の紹介

こんにちは、ふぅです。
先日新しくiPad用のUSBメモリRAVPOWERを買いました。

一つのUSBメモリにiPad用のライトニング端子(写真左、カバーで隠れています)と、PCなどに挿すUSB端子(写真右)があるのですが、
このUSBメモリだと、2つの端子を同時にカバーできず、どちらかの端子がむき出しになってしまいます。

というわけで、USB端子の方に、家にあったUSB用のキャップをはめてみたのですが…、

これが入らない!!!

そこで、別のメーカーのキャップを買い直したらちゃんと合いました。

今日は皆さんが同じ失敗をしないように、おすすめできないUSBを紹介します。

ELECOM CUS-07CRはきつくて入らないものも

家にあったUSBは、ELECOMのCUS-07CRというものでした。


Amazonのレビューを見ても、「きつくて入らない」という声が多数ありました。

問題なく入ったという方もいるようですが、これは、USB端子のサイズがメーカーによって微妙に異なるためだと考えられます。
私のUSBメモリにも使えるものはあるので。
(ちなみに、CubaseのSteinbergキーにも少々きついです)

(Geminetというものですが、商品検索では出てきませんでした。
古いからかもしれません。)

monofive MF-USBC-12Bなら大丈夫

新しく買い直したのはmonofive MF-USBC-12Bという商品でしたが、これはきつすぎるということはなく、ぴったりはまりました。

Amazonだと12個入りで500円ちょっとなので、値段もお手頃です。

Amazonレビューを見ても、「緩すぎずきつすぎない」と買いてあるので、これなら安心して買えそうです。
(Steinbergキーにもちゃんと入ります)

ただ、ELECOMのキャップがぴったりはまったUSBにこのキャップをはめたら少し緩い気がしました。
とりあえずこれを買ってみて、緩すぎたら他を探してみるというのがいいかもしれません。

まとめ

USBキャップは、スマホ用USBとか、Steinbergキーとかにも使えるので、何かと重宝するのですが、ものによってサイズが微妙に違うのは初めて知りました。
みなさんも購入する時は気をつけてください(・・;

スポンサーリンク