iPad用USBメモリならRAVpowerがおすすめ。使ってみた感想。

みなさんはiPadで写真や動画を撮っていて、
「容量が足りない!」となったことはありませんか?

私はそんな時はパソコンに移していたのですが、
パソコンを開くのって意外と手間なんですよね(- -;

そんな時は、片方がLightning端子、もう片方がUSB端子になっているメモリが使えます。

ですが、このようなメモリのアマゾンレビューを見ると、

「アプリがクラッシュして使えない」
「データが突然消えた」
「パソコンからだと見れない」
「アプリが日本語対応していない」
「カバーをしたままだと使えない」
「使い方が分かりづらい」

など、問題なく使えそうな商品が少ない様子。

中には「ウイルスが入っている」
というものもあり、怖くて手が出せませんでした。

ここで見つけたのがRAVPowerのUSB。
Amazonレビューの内容も信用でき、Apple認証済と買いてあるので安心感があります。
→私が購入した商品はこちら

上の商品は品切れしていましたが、こちらの似た機種はまだ販売中です。
(おそらく違いはカバーデザインです)

あと、iPad用のUSBはUSBを認識するための付属アプリの性能が大事なのですが、
付属アプリのiPlugmateの評価も他よりは高かったです。


というわけで、RAVpowerのUSBを使ってみた感想をお伝えします。

スポンサーリンク

使い方は分かりやすい

USBをiPadに挿すと、自動でiPlugmateのアプリがインストールされました。
最初にUSBを挿した時の画面↓

アプリの操作画面はシンプルで日本語対応も完璧です。
アプリの操作画面↓

「日本語対応していない」というレビューも見かけましたが、これはアプリのアップデートで改善しています。
取り扱い説明書はUSBの中に、pdfファイルの形で入っていますが、見るまでもありませんでした。

一覧表示、サムネイル表示は両方でき
それぞれ名前順、時間順(ファイルの作成日時順)、タイプ順に並び替えられるので見やすいですよ。
一覧表示↓

サムネイル表示↓

表示方法の選択↓

複数選択してまとめて削除・移動もできるので、ファイル整理もしやすいです。

不具合は発生してない?

私が使っているのは

  • iPad mini4(iOS10)
  • Windows7 Panasonic Let’s note CF-SX1(おそらく2012年のモデル)

ですが、

以下の基本的な作業は全て問題なくできました。(2018年2月に購入)

  • iPadからUSBにデータを移行する
  • iPadでUSBのデータを見る
  • iPadでデータを整理する(フォルダ移動、フォルダの作成、データの削除)
  • iPadにUSBのデータをダウンロードする
  • iOSからUSB内のフォルダ・ファイル名を変更する。漢字でも文字化けなし
  • パソコンからUSBにデータを移行する
  • パソコンでUSBのデータを見る
  • パソコンでUSBのデータを整理する
  • パソコンにUSBのデータをダウンロードする
  • パソコンからUSB内のフォルダ・ファイル名を変更する。漢字でも文字化けなし

データの読み取りはUSBポート3.0を使えば1.29GBあった11分のmov動画でもストレスなく読み込めました。
2.0でもものすごく遅いということはありませんが、一瞬の間にイラっとするかもしれません。

しいて不具合を挙げるとすれば、

  • 削除の時にアイコンがすぐに消えないことがたまにある
  • 3.0に挿した時に多少発熱があることでしょうか?

私はデータ移動が終わったらすぐにUSBを抜いてしまうのと、そもそも3.0にあまり挿さないので、発熱については気になりませんでした。

ただし、iOS11には未対応のようなので注意してください。

スポンサーリンク

読み取れるファイルは?

iPlugmateから読み取って整理できるのは写真・動画・iTunesに入っている音楽ファイルですが、
アプリ共有を使えば、アプリ内のデータをUSBにコピーすることはできます。

Cubasisから音楽ファイルをiPlugmateにコピー↓

拡張子については、mp4,mp3,wav,mov,jpeg,pngなど主要なものは網羅しています。

ちなみにUSB内のデータは他のアプリとも共有できるので、
LINEで送信したり、Phontoなどのアプリで編集することもできます。

LINEに送信(写真右下)↓

Phontoなどのアプリと共有↓

あと、商品説明にもあるように、カバーをしたままでも使えます。
私が使ってるのはこちらのカバーです。

まとめ

なるべく皆さんが不安に思っている点を詳細に解説したつもりですが、
最後はやはり手にとってみないと分からないもの。
一度買ってみるのをお勧めします。

私も買う時はちゃんと使えるか心配だったのですが、今はすごく重宝しています。
パソコンもクラウドサービスもなしでデータの移行ができるのは本当に有難いですよ。

これを買ってから、写真がいっぱいになって、
新しい写真を撮るために適当なファイルを削除する…、ということがなくなりました。

参考になれば幸いですm(__)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする