図書館の本の購入リクエストって、どんな本に使えるの?

こんにちは、ふぅです。
みなさんは図書館に本の購入リクエストをしたことはありますか?

「なんかよく分からないから使ってもいいのか不安…。」
とか、
「そんなに図々しく頼んじゃっていいんだろうか…?」
とか思って
使っていない方も多いのではないでしょうか。

私も本の購入リクエストを使ってみようと思ったのですが
どういう本なら頼んでもいいのかがよく分からなかったので、
職員さんにリクエストが通る基準を聞いてきました。

スポンサーリンク

図書館に新しく本を買ってもらえる基準

川崎市図書館の職員さんに聞いて分かった、買える本の条件はこの3つです。

  • 1年以内に発売されていること
  • 3〜4人からのリクエストがあること
  • 価格は1000円、2000円程度。2万、3万すると厳しい
  • 発売から1年以上経っても映画などで有名になれば購入できることも

リクエストできるのは基本的に新しい本で、他の人も同じ本をリクエストしていること、価格が安いことが購入の条件になるそうです。

ただし、映画などで有名になった本は、発売から1年以上経っていても
リクエストが集まれば購入できることもあるそうです。

念のため補足しておくと、リクエストのない本は購入しないというわけではなく、
新刊の小説は要望がなくても購入するそうです。

ふぅは7年前に出版された、中古で2万する絶版本をリクエストしようとしていたので、危うく白い目で見られるところでした。(・・;
先に確認しておいてよかったです。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、図書館の購入リクエストで買ってもらえる本には
条件があることが分かりました。
なんでもかんでも買ってもらえるわけではないのですね(^^;

ですが、リクエストがなければ読みたいという意思も伝わらないので、
まずは遠慮なくリクエストするのがいいのかもしれません。

私も読みたい新刊があったら使ってみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする