Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/osusowakeno2/fu-no-osusowake.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
「ヨワナヨワナイ梅酒〜」の歌はCMとして失敗していた!?

「ヨワナヨワナイ梅酒〜」の歌はCMとして失敗していた!?

こんにちは、ふぅです。

皆さんは「ヨワナヨワナイ梅酒〜」
というCMソングをご存知でしょうか?
チョーヤ梅酒のCMソングなのですが、
有名なので分かる方も多いと思います。

さて、このCMソングですが、
今日のある出来事から、
「実はCMとしては失敗だったのでは?」
と思うようになりました。

これからそう思う
きっかけになった出来事と、
最近のチョーヤのCM事情を
お話ししようと思います。

スポンサーリンク

知ってましたか?
ヨワナヨワナイ梅酒はYou wanna 酔わない梅酒です!

今日の昼のことです。
TVをつけていたら、
「酔わない梅酒!」
という声が聞こえてきました。
恐らくチョーヤ梅酒のCMでしょう。

でも、ここであることが引っかかります。

「酔わない梅酒、どこかで聞いたことのある響き…。」

しばらくして、それがかの有名な
「ヨワナヨワナイ梅酒〜」の
メロディで聞いた言葉だと分かりました。

この歌って、ノンアルコールで酔わない
梅酒をアピールしてたんですね。
初めて気づきました(X X)

「ヨワナヨワナイ梅酒〜」の歌は
有名ですが、
「酔わない梅酒」を意味する
ということに気づかれてなかった
ということは、
一番のアピールポイントがきちんと
伝わってなかったということになります。

これってCMとして失敗してますよね!? (・_・;

最近のチョーヤのCMは「酔わない梅酒」

実は最近のチョーヤのCMでは
「酔わない梅酒!」
という言葉をはっきり言うようになっています。

公式サイトのCM集にある
3つのCMのうち2つは
「酔わない梅酒」
という言葉をはっきり
言っています。
→チョーヤ公式サイト 

さっきの話の
「酔わない梅酒!」
という声は多分このCMの
ものでしょう。

私のように、歌を聞いても
「酔わない梅酒」だと
分からない人が
いるのに気づいて
「酔わない梅酒」とはっきり
言うようになったのでしょうか?(^^;

スポンサーリンク

まとめ

キャッチーで誰もが口ずさめる
この歌を、
主役から退けるのは
かなりの勇気が要ったと思います。

この決断が売り上げに
どう影響したかは分かりませんが、

こうして

「酔わない梅酒」

というアピールポイントを
理解した人が一人増えた
ということは、
変えて正解だったのかも
しれませんね\(^o^)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする