楽器購入、プロの意見は大事

今日、バスリコーダー掘り出し物を ebay で見つけました。

バスリコーダー 

(キャプチャ元: ebay: http://www.ebay.com/itm/3-flutes-a-bec-alto-tenor-et-basse-de-Kung-alto-tenor-and-bass-recorder-/332406666976?hash=item4d64fb36e0:g:2jIAAOSwwGdZ25EF)

送料を含めて2万ほどです。
しかも、アルトとテナーもついています。

今までざっと見た感じだと、木製のバスリコーダーは10万程度するようだったので、この値段は買いだなと思ったのですが、
一応知り合いのプロのリコーダー奏者の方にも意見を聞くことにしました。

スポンサーリンク

ヨーロッパ製のリコーダーは重い

プロの意見を聞いたところ、

・ヨーロッパ製のリコーダーは、Yamaha製よりも重い

・ただ、ストラップを付ければ気にならない

・海外の女性は力持ちなので重くても平気

最後はかなりプチ情報ですが・・・、(笑)
ざっとこんな感じでした。

ちなみに、ストラップは、「構造はどこのメーカーもそれほど差はないけれども、
フック部分の作りの違いなども考えると、純正品またはそれに近いものを使うのが一般的」
とのことでした。

やっぱりプロに意見を聞くべき

私は値段材質しか気に留めてなかったので、重さストラップのことは全く頭にありませんでした。
楽器の使用感は、練習を続けていけるかどうかにも関わる大事な要素なので、考慮したいですね・・・。

やはりプロから意見を聞くことは大事なんだなと思いました。

しかもこれ、よく見るとオークションでした・・・(^^;
もう少し色々見てから買おうと思います(><)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする