こんにちは、ふぅです。
皆さんは”度数”についてどんなイメージを持っていますか?
こういう堅い言葉を聞いただけでちんぷんかんぷん…、というかたもいれば、以前勉強したけど何かもやもやしている…、という方もいるかもしれませんね。
今日はそんな皆さんに向けて、”度数”について解説したいと思います。
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音の幅を”度数”で表してみよう
度数とは、ある音から別の音までの音の幅を「◯度」のような形で表したものです。
よく、「ハモる時は3度上がきれい」って聞きませんか?
この「3度」というのが度数です。
「メロディで『ド』の音が鳴っているならば、『ド』の音の3度上の音は『ミ』なので、『ミ』を鳴らすと綺麗にハモる。」
というように、ある音を基準とした別の音の高さを表すのに使います。
ここで皆さんは、
「ド」から「ミ」が3度ってどこから来たの?」
「度数ってどうやって数えてるの?」
という疑問が湧いたと思います。
度数を数える時は、
「基準の音から数えた時に、考えている音が何番目か」
を考えます。
さっきのハモリの例では基準の音は「ド」、考えている音は「ミ」です。
基準の音である「ド」から順に、「ド、レ、ミ…」と数えると、
考えている音の「ミ」は3番目ですね。
こうして、ドからミまでの音の幅が「3度」というのが分かります。
では今度は、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド(オクターブ上)の全ての音について、度数を考えてみましょう。
基準はさっきと同じ「ド」の音です。
考えてみましたか?
正解は
ド: 1度
レ: 2度
ミ: 3度
ファ: 4度
ソ: 5度
ラ: 6度
シ: 7度
ド(オクターブ上): 8度
です。
ここまではそれほど難しくないですね(^^)
♯や♭のついた音の音程を表すには?
ドの音から見たド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド(オクターブ上)の音程を度数で表すことができました。
ですが、ドの音から見たド♯の音のような音程はどのように表すのでしょうか?
ここからがだんだんややこしくなってきます。
実は先ほどの度数をもっときちんと書くと、次のようになります。
ド: 完全1度
レ: 長2度
ミ: 長3度
ファ: 完全4度
ソ: 完全5度
ラ: 長6度
シ: 長7度
ド(オクターブ上): 完全8度
「◯度」という数字の前に「完全」や「長」の文字が入りましたね。
さて、この「完全」や「長」というのはどういう意味なのでしょうか?
「完全」や「長」を別の言葉で言いかえると、「完全」は「パーフェクト」、「長」は「大きい」になりますね。
つまり、完全5度は”パーフェクトな”5度、長2度は”大きい”2度だったというわけです。
パーフェクトな5度、大きい2度があれば、
パーフェクトでない5度、小さい2度も存在します。
では、パーフェクトでない5度や小さい2度って何でしょうか?
さっきのようにドを基準にすると、
パーフェクトな5度がソ、大きい2度がレなので、
パーフェクトでない5度は、ソ♭やソ♯、小さい2度はレ♭になりそうです。
これを使えば、ドレミファソラシドにない音も度数で表すことが出来そうですね。
実はパーフェクトでない5度や小さい2度を表すのにもちゃんとした言葉があり、
それが、「増」・「減」・「短」というわけです。
「増」は「完全」よりも大きい時、「減」は「完全」よりも小さい時に使います。
「ソ♯」は完全5度である「ソ」より半音高いので、「増5度」
「ソ♭」は完全5度である「ソ」より半音低いので、「減5度」
というようになります。
(ただし、実際には「増5度」とはあまりいいません。)
同じように、「短」は「長」よりも小さい時に使います。
このルールを使って、ドから見た全ての音の音程を度数で表してみると、理論上は次のようになります。(使うとこだけまとめた表はもっと下にあります!)
ド: 完全1度
レ♭(ド♯): 短2度(増1度)
レ: 長2度
ミ♭(レ♯): 短2度
ミ: 長3度
ファ: 完全4度
ソ♭(ファ♯): 増4度または減5度
ソ: 完全5度
ラ♭(ソ♯): 短6度(増5度)
ラ: 長6度
シ♭(ラ♯): 短7度
シ: 長7度
ド(オクターブ上): 完全8度
ですが実際は、「増」・「減」が使われるのはソ♭(ファ♯)のみで、それ以外の音には「短」を使うので、以下の表を覚えれば十分です。
ド: 完全1度
レ♭(ド♯): 短2度
レ: 長2度
ミ♭(レ♯): 短2度
ミ: 長3度
ファ: 完全4度
ソ♭(ファ♯): 増4度または減5度
ソ: 完全5度
ラ♭(ソ♯): 短6度
ラ: 長6度
シ♭(ラ♯): 短7度
シ: 長7度
ド(オクターブ上): 完全8度
線を引いた部分が新しく付け加えた部分です。
何もついてない音は完全や長で、♯や♭のついた音は短や増・減で表されているのがお分かりだと思います。
ソ♭(ファ♯)は増・減両方の形で書いていますが、この2つの形は場合によって使い分けます。
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他の音から見た度数は?
先ほどはドの音から見たもう一つの音の度数を考えましたが、度数への理解を深めるために、ド以外の音を基準にした度数も考えてみましょう。
ここではファの音を基準にした度数を考えてみます。
先ほどの内容を思い出しながら読み進めてみましょう。
まず、ファから始まるメジャースケール上の音は「ファ、ソ、ラ、シ♭、ド、レ、ミ、ファ」なので、これらの度数は「完全○度」、「長○度」という形になります。
「完全」や「長」に続く数字は、ファから始まるメジャースケールの何番目にあるかです。
このことを踏まえ、ファの音とファから始まるメジャースケール上の音との音の幅は以下のようになります。
ファ: 完全1度
ソ: 長2度
ラ: 長3度
シ♭: 完全4度
ド: 完全5度
レ: 長6度
ミ: 長7度
ファ(オクターブ上): 完全8度
この表には、ファ♯など入っていない音がありますね。
今度はファとファ♯、ファとソ♯などの音程を見ていきましょう。
次の表を見てください。
ここでみなさんにも考えてもらえるように、まだ分かっていない音程は空欄にしてあります。
ファ: 完全1度
ソ♭(ファ♯): ( 度)
ソ: 長2度
ラ♭(ソ♯): ( 度)
ラ: 長3度
シ♭: 完全4度
シ: ( 度)
ド: 完全5度
レ♭(ド♯): ( 度)
レ: 長6度
ミ♭(レ♯): ( 度)
ミ: 長7度
ファ(オクターブ上): 完全8度
完全、長で表せない音は短、増・減を使って表すのでしたね。
()のうち、増・減で表されるのは4度のみで、他は短で表されます。
それを使って音程を考えると、次のようになります。
ファ: 完全1度
ソ♭(ファ♯): 短2度
ソ: 長2度
ラ♭(ソ♯): 短3度
ラ: 長3度
シ♭: 完全4度
シ: 増4度または減5度
ド: 完全5度
レ♭(ド♯): 短6度
レ: 長6度
ミ♭(レ♯): 短7度
ミ: 長7度
ファ(オクターブ上): 完全8度
ここまで長かったですが、ついてこられましたか?
まとめ
度数については、慣れないうちは混乱することもあると思いますが、慣れれば曲の分析も捗るし、音楽理論の理解も深まります。
なので、ここでしっかり押さえておきましょう!
ちなみに、度数を数えやすくテクニックもこちらの記事で紹介してあるので、気になる方は読んでみてください。
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